同じ学年で、同じような成績の生徒が入塾してきて、同じように通常授
業やテスト対策授業を受けていても、成績の「伸び」に大きな違いが生じ
ることが多々あります。例えば、今回の中2のテストがそうでした。入塾
時に190位近い生徒が多かったのですが、大半の生徒が100位ほどま
で上がりました。しかしながら少ししか上がらなかった生徒もいます。
もちろん、「絶対的な能力が違うからでしょ」という指摘もあるかと思
いますが、現状の学習内容では努力でカバーできる部分が多いため、やる
べきことをきちんとやっていれば、本来そこまでの差が開くとも思えない
のです。
「間違えた問題に対する意識」の差、これが要因かと思います。ただ表
面上直したことにするのか、根本理解をしてから直すのか、ここが大きな
分かれ目なのですよね。テスト結果は嘘はつきません。普段の学習への取
り組み方がハッキリと数字となって表れてしまいます。
今回のテストで「小さな伸び」であった生徒は、今のうちに「直し」の
あり方に対する「意識」を改善していってください。こちらも、テキスト
やプリントのチェックをするときのアプローチを工夫してみます。次の期
末テストでは絶対にジャンプアップしましょうね。
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