先週の全県模試後に、
「できればこの週末のうちに解説を読みこんで、解き直しをしなさい。何度解説を読み込んでも
理解できないものがあれば、質問に来るように。」
という話をした。
素直な塾生たちは、キチンと家で解説を読みこんだのだろう。
今週に入り、授業の前後に質問にきたり、昼間の時間に自主的に質問をしに来ている。
指示されたことを忠実に実行する。実にかわいい生徒たちだなと思う。
あとは「質問の仕方」かな…。
どこまでを理解していて、どの部分だけがわからないのか。そこをハッキリさせて質問ができるようになるともっ
といいよね。ただ漠然と「わかりません」では、しっかり解説を読みこんできたとは言えないし、何より思考を挟ん
でいないのだから、解説だけ聞いても「わかったつもり」で終わってしまうだろう。
ピンポイントに自分が疑問に思う部分、理解できない部分を質問し、その場で解決する。その後、自分で解き直す
ということをしていけば、自ずと力が付いてくるはずだ。