その昔、当時の直属の上司(いわば僕の師匠筋)に言われたのが、「手が止まっている
生徒にはドンドンと教えてやってくれ」という言葉。その上司に教えられたことの大半は
合点がいくものであり、学伸塾の指導の根底にあるものも多いのだが、僕にはこの台詞が
いまだに理解できない…。
指導には「待ち」が必要かと思っている。何でもかんでも手取り足取り教えればいいと
いうものではない。生徒に精一杯思考させ、その上で原因箇所だけをピンポイントに説明
する。そうすることで生徒は「腑に落ちる」状態になるのではないかと思う。分かったつ
もりにさせても仕方がないし、しっかりと思考することを挟んでいないのだから、それで
は「次」に同様の問題ができるとは限らない。むしろ“ほぼできない”だろう。我々講師が
目先のラクを選んではいけない。しっかりと情報を知識に変えさせるには“脳への落とし込
み”が必要。そのためにも生徒をよく観察し、どのタイミングでどういった説明をすれ
ば“腑に落ちる”状態をつくれるのかを見極めることが指導の妙味だと思う。ああでもない
こうでもないと沢山思考させた後のピンポイント説明で、「あああっ! そういうこと
か!!」という生徒の声を聞くと、“仕事したな”という気になる。この台詞が出てくる
と、もう類題でもしっかりと対応できるようになっているよね。僕にはこれが指導の1つ
の正解だと考えられるけどなぁ。