一昔前と比べて、英語の格差は広がっているように感じる。
まず、発音と綴りが結びつかない。(発音してあげても単語が書き出せない)
そして、ローマ字と英語の区別がなかなかできない。(フォニックスを知らない?)
結果として単語が書けない。(文法構造を説明しても、結局は単語を書き出せないので
正解しない)
聞けば、毎英ノート(Bノート)も毎日の課題ではなくなってきているようだ。例えば
キチンと単語の発音を気にしながら練習し、右端の方を使って(もちろん左の方は隠す)
小テストをするなどして覚えられたかを確認しながら進めれば、中学校3年間でかなりの
単語練習ができるし、さすがに音と綴りが結びついてくるようになる。慣れてこれば、さ
とえ新出の単語であっても、発音さえあればほぼ単語のつづりはイメージが湧くようにな
ってくる。これが毎英ノートの効果だと思っているのだが…。
ある程度は強制的に英語に触れさせる機会を用意しなければ、学校内で英語の格差は広
がる一方だろうと思う。指導要領の改訂でさらに単語数も増えるしね。中学生で先々を見
据えて自主的に英語を勉強する生徒なんてほぼ皆無だろうと思う。もしいたとしても、そ
ういう生徒の学力は意識レベルと比例して高めだろうしね。英語を苦手とし、できればや
りたくない生徒との差は絶望的に広がるよね…。
さらにマズイことには、毎英ノートなんて意味ないからと言ってのける先生もいるよう
だ。先生たちが課題に意味を持たせるように指導しなくてどうするの…と思う。語学を身
につけるためには、毎日英語にふれる機会があるに越したことはない。何とか学校課題の
在り方を考え直してほしいなと切に思う。もっとも先生方だけのせいにしてもいけないの
で、生徒たちも受け身一辺倒にならず、積極的かつ自主的に学び取ろうという気概を持っ
ていてほしい。
※英語が絶望的にできない生徒は、すでに中1の1学期中間テストの段階でつまずいてい
ます。2学期以降は文法も入ってきますし、覚えるべき単語量も増えますのでさらに格差
は広がります。日々の努力を怠ると、英語の成績は浮上できなくなりますよ。どんなに優
秀な先生が教えても、結局は単語1つまともに書けなければ勝負にならないですから…。