質問内容で、その生徒の学力がおよそ判断できる。
低学力層の生徒たちは総じて“安易に答えだけを求める”質問が多い。
それって…
ホントに質問するような内容なの?
教科書なりテキストなりで調べれば、すぐに解決するんじゃない?
理解できる・できないの次元の内容ではなく、知ってるかどうかのレベルでしょ?
というものばかりだ。
要は、思考を経由せずに結果だけを求めているに過ぎない。
これでは、思考力や実力がつくわけもないよな。
また、よく考えずに、あるいは調べずに聞くだけだから、
その場はわかったつもりになっても、定着はしないことが多い。
上位層の生徒たちは、質問に来る前に必ず思考と試行を繰り返しているもんね。
だから質問の質も高いし、ピンポイントにある1点だけを聞きに来る。
思考を重ねた上で聞きに来るため、少し解説をしてあげると“腑に落ちる”んだよね。
そうして理解できたものって、簡単には忘れない。
ちゃんと己の血となり肉となっていく。
だからドンドン地力が上がっていく。
力をつけたかったら、まずは自分でできることをすべてしたうえで本当に理解に苦しむ
部分だけを聞くことだね。
思考を挟まないのであれば、それは単なる作業であり、もはや勉強とは呼べんよ。