どうしようかな…。
例年と比べると、
満席になっていない学年も多いし、
今回だけは
チラシを入れてみようかな…。
特に小6生…。
新年度用の英語の教科書内容を見ると…
これまで中1生たちが1学期に学習した内容程度は
4月までに定着させておいた方がよさそうだ…。
そのためには
1月からは
英語の授業を週2に増やして
チェックテストも「あり」にして
徹底的に鍛える必要がある。
今までのように、
“中1の1学期の英語は覚えるだけだからカンタン♪”
などと考えていたら、
とんだしっぺ返しをくらうだろう。
きちんと文法的なことも組み立ててつつ、
膨大な単語量をこなせるようにしなければならない。
中学生になったらかといって、
いきなりできるようになるものではないからね。
段階を踏んで、
少しずつ覚える量を増やしていく。
音と綴りが結び付くように
意識させながら、ね。
コツがわかってきたら、
単に書けるようになるだけでなく、
単語を覚えるスピードも上がっていく。
4月までに
そんな状態にしてあげたいんだよね。
そのための
早めの対応だ。
少しでも早く小6生たちを鍛え
学校の授業やテストで困らないようにしてあげたい。
英語ほど挽回の難しい科目もないし…
簡単に落ちこぼれてしまっては困るんだよね。
さて、
はたしてどれくらいの小学生に響くことやら…。
危機感ないだろうからなぁ。( ;∀;)
子供たちも…
保護者の方々も…。
情報がないって
かなり不利だよね…。
気づいたときには
“手遅れ”
なんて状況に追い込まれなければいいケド…。
でも、
今まで以上に
手遅れになる子どもたちが大勢出るんだろうな…。
少しでも情報を発信するために
出した方がいいのかなぁ…。
うん、
出そう、今回は。