中1生たちを一喝。
人はそれをね…
「やってない」
って言うんだよ。
復習らしい復習を
やってないよな?
授業中にあっさり解けたから
簡単な内容とでも勘違いしたか?
…だとしたら
わかりやすい授業を追求することは
君たちにとって弊害になるってことだよな?
ほほう…。
いいかい?
授業中は
君たちから過去の記憶を引き出しつつ
会話のやり取りで板書を完成させていくようにしている。
つまり、
主導権はこちらで握りつつ
君たちの知識やペースに合わせて
新しい内容を追加していってるわけだ。
そりゃぁ簡単に感じるだろうよ。
そういう風にしているのだからね。
でも、
“わかった”
と
“できる”
は別物。
家庭学習において
“できる”状態を維持しなければ
悲しいくらい忘れてしまうのが人間だ。
エビングハウスの忘却曲線
の表が掲示してあるよな?
注意喚起のために。
簡単だろうが難しかろうが関係ない!!
段階的に復習を挟まなければ
70~80%程度の情報が失われるんだ。
だから“復習”するんだよ。
そして
きちんと復習ができているかを
チェックテストで確認しているんだ。
たかがチェックテストで合格できない生徒が
学伸テストや定期テストで好結果が残るとは思えない。
考えや行動を改め
“テスト”と名の付くものには
しっかりと準備をして取り組むこと。
それにしても…
1年生だけだぞ!
チェックテストの不合格ポイントがたまって
強制補習の対象者が何人かいるのは…。