· 

取り戻せないもの

 心に留めておいてほしい言葉がある。

 

 それは、

 

 失うのは簡単だけれども、

 

 取り戻すことは難しい

 

 である。

 

 

 来週から

 

 夏休みが始まる。

 

 自分で

 

 自由にできる時間が増える

 

 からこそ、

 

 時間管理・自己管理

 

 が重要になってくる。

 

 夏休み期間というのは

 

 長いようで案外短い。

 

 時間というものの捉え方を間違えると、

 

 取り返しがつかなくなってしまう。

 

 夏休み期間は

 

 じっくりと力を蓄えるとき。

 

 ここの過ごし方次第で、

 

 2学期以降の伸びが変わってくる。

 

 特に中3生ともなると、

 

 志望校にチャレンジできるか否か、

 

 志望校に合格できるか否か、

 

 を占う大事な期間である。

 

 逆転合格を勝ち取った先輩たちは、

 

 例外なく、

 

 夏期の過ごし方を充実させている。

 

 受験に対する“本気度”が試されている期間

 

 と言っても過言ではない。

 

 さて、

 

 今年の学伸塾生たちは

 

 塾の管理下を離れた時間を

 

 どのように過ごすのだろうか。

 

 講習授業時に頑張るのは当たり前なんだ。

 

 そうじゃないときに

 

 どういう時間の使い方ができるのか、

 

 そこで自分の人間力が試されているんだよ。

 

 学力の向上とともに

 

 人間力の成長も見せてくれるのか、

 

 そこを楽しみにしている。

 

 二度とは取り戻せない

 

 貴重な時間

 

 だからこそ、

 

 無駄にしたくないよね。