中1生たち…
キレイすぎるよ…
演習用プリントにしても、
テキスト課題にしても…。
他の学年は
もっと汚いよ?
もちろん、
チップスを食べながらやってるから
油のシミがある
とか
お茶をこぼしてボコボコしてる
とか
そんな変な意味ではなく、
正答に至るまでの
もっと様々な情報が書き込まれている
という意味でね。
例えば、
選択問題1つをとってみても
単に
正答のみを記号で答えるのではなく、
なぜ他の選択肢は選ばなかったのかが
一目瞭然になっているんだ。
中1生たちは
答えが〇か✖かという結果のみ
に意識が向いているが、
上の学年の生徒たちは
正答に至るまでのプロセス
にまで意識が向いている。
だから、
たった1問を解くのに、
実は数問を解いているような感じなんだよね。
言うまでもなく、
答え合わせの際には
解答の正誤だけではなく、
思考のプロセスの部分も答え合わせをしている。
それをずっと続けていくのだから
進化の度合いが君たちとは変わってくるよね。
さて、
そんな話を授業後に全体に伝えたね。
あとは意識と行動の変革だけ。
新しく伝えられた情報を
実践し、
習慣化せてしまおう。
そうすれば、
必然的に
レベルアップしていくはずだ。