とある中1生に伝えた。
「今後、一切のテキスト課題を提出しなくていい」
と。
何のためのテキスト課題か。
誰のためのテキスト課題か。
何のための通塾か。
よく考えるべきだ。
思考のはたらいていない演習、
提出することだけが目的のやっつけ仕事、
塾がある日に慌てて適当にやっただけの問題集、
そんなものを点検する気はないんだ。
覚えるべきことを覚えた上で、
それを知識として使えるようにするため、
また、
演習を通じて追加知識を獲得するため、
そして、
テスト期間に課題が速やかに終わるように、
意図的に課題を出しているのだが、
どうやら
本人にとっては
ただの面倒ごとのようだね。
まぁいいさ。
演習を通じて
自分を高めようともしない人間を
引き上げようとする気はない。
僕のエネルギーは
向上心を持って
やるべきことをきちんとやる生徒に注ぐだけ。
本人が目を覚まし、
心を入れ替えて励み始めるまでは、
何もしてあげることはない。
外部からの働きかけでなく、
内発的動機づけによって
自分の意志で動かなければならない案件だと思うからね。
待ちに徹することも
ときには必要だと思う。