今春は
いつになく
新規のお問い合わせが少ない…。( ;∀;)
早めに各学年を満席にして
固定メンバーをビッシリと鍛えたい
という僕の思いは
早くも木っ端みじんに砕け散ったわけで…。
コロナ禍だけが要因とは思わない。
満席状態の塾さんもあるわけだからね。
では、
具体的な要因は何だろうと思い、
リナ先生に思い当たることを挙げてもらったところ
以下のような意見であった…。
①容赦ない授業延長
→ホワイト塾であることが極めて稀
→やり切るまでマジで終わらない
②膨大なノルマ
→テスト期間の演習量はとにかく多い
③怖い
→太田は仏だが、リナ先生は…。
④遠足に行けていない
→生徒は遠足に行きたくて仕方がない
(・_・D フムフム
生徒が来たがらない要因しか
挙がってこない…。( ;∀;)
なるほどね…。
近くには多くの塾さんがあるわけだから、
まぁよほど尻に火がついていなければ
学伸塾には近づかないのかもしれないね。
しかし、
僕のこだわりが
逆に新規生徒を遠ざける要因であるならば…
残念だが
状況改善の余地はないな…。( ´艸`)
①についてだが、
学力を上げるためには、
基本原則や流れ、背景などを
しっかりと理解する必要がある。
時間枠だけを気にして
表面的に紹介して
あとは各自家で頑張っておいで
というわけにはいかない。
②についてだが、
基礎基本事項であれば、
条件反射で反応できるレベルにまで
自分を高めなければならない。
また、幅広い問題に触れることで
経験値は増えるわけだからね。
特にテスト直前期は
もっとも学力が伸びやすい時期。
ここは鍛えどころでしょ。
また、テスト範囲の内容は
完全に網羅しておくことが鉄則だよね。
③についてだが、
怖いというのは違うと思うのだが…。
単に怖いだけなら、
塾生たちはとっくに辞めてるよね…。
状況に応じて適宜叱る
当たり前のことではないのかな。
叱るというのは
相手の変わり身を期待しての行為
だからね。
怒るとは違うんだよ。
叱った生徒が納得できなくて退塾した
なんてことはないしね。
④についてだが、
これは一言、
おのれ、コロナめ…。
これに尽きる。
他にも要因はあるのだろうが、
新規生が来ないのであれば仕方がない。
既存の塾生たちと
もっと高みに行くだけの話である。
少数精鋭でも構わない。
生徒たちの可能性を広げることに
専念しよう。