テキストの点検をしていると
個々の生徒の
課題へ取り組む姿勢や意識レベル
といったものが垣間見える。
そして、
“なぜその成績なのか”
がよく理解できる。
しっかりと授業プリントを覚え込んでから
その知識が使えるかどうかを確認するため
に取り組んだと判断できるテキスト
もあれば、
課題だから
とりあえずやっただけ
と判断できるテキスト
もある。
意識レベルの違いが
毎回の
“小さな差”
を作り出し、
それを何十回、何百回と重ねることで
やがて
“とんでもない差”
になるのだが、
そんな簡単なことも考えずに
せっかくの機会を無駄にしているのであれば、
何とも浅はかであり、愚かである。
もう少し、
1つ1つのことがらに
意味や意図を考えるべきだ。