できないと嘆く子ほど
得点力に悩んでいる子ほど
繰り返しが足りない。
そして
作業しているだけ。
いい加減、
それを認めるべき。
やらないからできないんだよ。
頭をはたらかせていないからできないんだよ。
上位の層
「できる」
の基準は、
自由自在に基礎が使える状態
を指している。
その結果、
その基準を満たすまでは
くり返しやり込んでいる。
学校課題1つとってみてもそうだ。
課題をやった=解ける状態
が上位層の捉え方である。
だから、
条件反射で反応できるレベルになるまで
それに何周も繰り返す。
その一方で、
できないと嘆く生徒ほど
学校課題に関して、
ただ
「提出できる」
状態をつくるのみである。
反復もしていなければ
解き直しもキチンとしないがために
本番で解けないのである。
できるようになりたければ
何度も繰り返し、
テスト形式で定着度を確認し、
得点が残るようになるまで
繰り返す他はない。
その過程で
理解が深まってくれば、
自然と類題も解けるようになる。
結局のところ、
公立中学の教科書レベルの学習であれば、
やり込めばいいんだよ。
やってないからできないんだよ。
とどのつまり
そういうことじゃないのかな…
と思う。