学校教育においては
カリキュラムが体系的に組まれている。
前学年の学習内容において
十分に身に付けていない内容があればあるほど、
次学年以降の学びにおいて
支障が出てくる。
少なくとも、
小学校で学習する基礎計算や公式などは
自由自在に使いこなせるように
しっかりとした練習量を積ませたいものである。
勉強を苦手としている生徒ほど
こういう部分が疎かである。
これは
難しい・難しくない以前の問題。
基礎ができてなさ過ぎて
“できない”
のは、単に練習と努力不足。
保護者も
早い段階でそこに気付き、
塾に行かせるなり、
ご家庭で一緒に練習するなどの
対応が必要かと思う。
まだ小学生だからと放っておいて
いざ
我が子が中学生になったら
いきなり
“勉強しなさい”
では、
あまりにも残酷。