中2生たちの得点力が上がってこない…。
その主な理由について話をした。
絶対的に足りていない反復回数。
意識レベルの差。
行動力の差。
この辺りが改善されない事には
テストで数字が残ることはない。
また、
定期テストと実力テストの出来の乖離
が大きいということは、
それだけ塾依存度も高く、
指示されたことしかやっていない
ということに他ならない。
この学年の
“やった”“できた”
の基準が低すぎることは
テキスト課題を見ても明らか。
演習 ➡ 答え合わせ ➡ 覚え直し
➡ 解き直し
の手順を
“覚えよう”
という意識と姿勢で丁寧に行えば、
こんなに付箋がつけられる(訂正あり)
わけがない。
要は、
“ただやっただけ”
なんだよな。
演習から何かを獲得しようともしない
その姿勢が
自分たちの成長の芽を摘んでいる
ということを自覚しなければならない。
公立入試まであと1年半…。
こんな状態のままでは
現中2生たちの選択肢は
決して多くはないだろうな…。
各々が自分たちのマズい状況を自覚し、
意識と行動を変えれば、
違う未来になるだろうけどね…。