一昔前と比べると…
学校からの課題の量は
減少の一途をたどっているようだが、
だからといって
課題の提出率が上がっているようには
到底思えない。
むしろ、
学校の課題を軽んじている者が
増えているようにすら感じる。
学力の2極化が激しくなるのも
頷けるね…。
課題に意味を見出し
それ活用して
着実に学力を伸ばしていく生徒と
課題に意味を持たせず、
やることすら放棄し、
ゲームやYouTube三昧の生徒とでは
大差がついて当たり前
である。
この構図を
何とかしなければマズイと思うが、
これは学校だけの問題ではないよね…。
各ご家庭において
保護者の方々のチェック機能が
しっかりとはたらかなければ、
改善は難しいだろう。
ふむぅ…。
根が深いな…。(;´д`)トホホ