さて、中1生たち…
一部の生徒を除いて
おうぎ形の応用問題、
フックの法則の演習問題、
苦戦してたね。
でも、
これらの問題が
スムーズに解けるようにならなければ
お話にならないんだ。
…ということは、
絶対的に必要なことは
“やり込み”
である。
応用問題といっても、
基本公式の組み合わせ
に過ぎない。
どの条件下において
どの公式を活用すればよいか
が判断できるようになるまで
キチンと復習に努めよう。
苦労せずに身に付くモノ
などないんだよ。
逆に言えば、
もがいてもがいて身に付けたモノは、
そう簡単には失われないからね。
一杯もがけばいい。
そうして
基礎基本が理解できた上で
“技”
を利用してくれるのが理想的だ。