ふむ。
新鮮だったね。
驚きもしたが Σ( ̄□ ̄|||)
算数とは
まったく異なる一面を
垣間見ることができたので
これはこれで
良かったと思う。
小5生たち
すでに算数の総復習を終えているため、
“中学内容に直結するから…”
と伝えたうえで、
日本地理に関する問題演習を
やってみたのだが、
かなり苦戦気味の様子…。(苦笑)
ワンヒントあれば
多少は鉛筆が進むのだが、
あまり基本事項の定着率は
高くはなさそうだ…。( ;∀;)
算数は
この1年、
比較的スムーズにきた子たちなので、
社会で苦戦する姿は
新鮮だったね。
それにしても…
中学内容との連結を考慮すれば
危惧すべき状況
のようにも思われる。
“まだ小学生だから…”
の一言で
済ませている場合ではないだろうね。