· 

環境のなせる業

 既存の塾生たちと

 

 新規塾生たちの大きな違いは

 

 単に

 

 学力面だけではなく

 

 1つ1つの指示に対する

 

 “反応速度の差”

 

 にも表れる。

 

 説明を聴く際の姿勢変化、

 

 指示されたものを用意する速さ、

 

 演習速度、

 

 などなど多岐にわたる。

 

 これらは

 

 環境のなせる業だと思っている。

 

 

 既存の塾生たちだって

 

 最初から

 

 今のような状態だったわけではない。

 

 サッと準備することが当たり前の環境

 

 に身を置いているからこそ

 

 自然とできるようになったのだ。

 

 

 我が子の現状を変えたければ、

 

 まずは

 

 我が子の置かれている環境を

 

 変えることが先決である。

 

 我が子の習い事だからと

 

 我が子の意見ばかりを優先すれば、

 

 易きに流れかねないからね。