· 

より効果を生むやり方を…

 中1生たちの学伸テスト

 

 を採点していると、

 

 テキスト課題を活かす

 

 ことができていないと感じる…。

 

 課題=終わらせるもの

 

 という捉え方を

 

 早急に変えさせなければならない。

 

 課題を解き進めるということは

 

 基礎知識定着のための必須事項である

 

 アウトプットとインプット

 

 の双方が実行できる

 

 絶好の機会

 

 である。

 

 上位層は

 

 課題の活かし方が有効的だからこそ

 

 学力が伸びるんだ。

 

 出すこと・終わらせること

 

 が目的となってしまったら、

 

 それは単なる作業と成下がり

 

 時間対効果を生まなくなってしまう。

 

 せっかく時間を割いて

 

 頑張るのであれば、

 

 より効果の生まれるやり方

 

 を探求してほしいと思う。

 

 それができたら…

 

 もっともっと伸びる

 

 だろうね。