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“叱る”か“叱らない”か。

 “叱らない教育”

 

 と

 

 “叱る教育”

 

 に関しては

 

 正解はないように思っている。

 

 

 子どもたちの性格は十人十色。

 

 こちらが同じ言葉を発しても

 

 受け止め方は人それぞれ。

 

 叱った方が響く子もいれば

 

 叱らない方が効果が高い子もいる。

 

 よって、

 

 普段からよく生徒を観察し

 

 その生徒に合ったアプローチをする

 

 ことが求められていると思う。

 

 

 大事なことは

 

 言われた側の生徒が納得できること

 

 であり、

 

 生徒の行動や意識が変わること

 

 である。

 

 

 ただし、

 

 “叱る”

 

 と

 

 “怒る”

 

 は全くの別物だと思っている。

 

 感情に任せて

 

 生徒にモノを言うのは

 

 ダメだろうね。