· 

意図があって…

 学伸塾のテスト対策では

 

 テスト対策期間に演習し

 

 その日のうちに解き直した問題を

 

 テスト前日に再度解き直してもらう

 

 解き直し2回目

 

 が存在する。

 

 これは

 

 記憶に残っているうちに

 

 再度復習した方が

 

 記憶として定着しやすい

 

 という脳の性質を利用した取り組み

 

 である。

 

 その日のうちに解き直し

 

 やや期間を開けて再度復習する。 

 

 そうした反復行為こそが

 

 記憶の定着に必要な取り組みである。

 

 

 明確な意図があっての仕組みだからね。

 

 学力や成績を伸ばしたければ

 

 1つ1つのことに対し

 

 真剣に取り組むんだよ。