· 

気づかせる授業

 小6算数の授業で、

 

 いろいろな立体の体積

 

 の問題を多く演習したのだが、

 

 時間に余裕をもって

 

 全員が解き終えたので、

 

 最後に

 

 ヒポクラテスの三日月

 

 に挑戦してもらった。

 

 

 無事に答えが出た後、

 

 各々、

 

 何が気づくことがあったようで…、

 

 解答に辿り着いた達成感と驚きで

 

 笑顔が多かったのが印象的だった。

 

 

 教え過ぎてしまうと

 

 生徒たちから

 

 達成感や気づきを奪ってしまうので、

 

 なるべく頭を使わせて

 

 気づかせる授業を

 

 多く展開してあげたいと思う。

 

 与えられた材料を使って

 

 あぁでもない

 

 こうでもないと

 

 思考と試行を繰り返すことで

 

 賢くなるのだからね。