定期テストに関しては
思考力よりも
テスト範囲の学習教材のやり込み度
が優先される。
学校副教材や対策プリント等を
複数回に渡って周回学習することで
条件反射的に解答できるレベルにまで
己を高めた生徒が
上位に行くことができる。
当然、
そこには
演習量によって学力差を埋める余地
がある。
その一方で、
実力テストや模試ともなれば
既存の知識をどう活用して解答に至るか
という思考力が大きく介入してくる。
こちらは
普段から
“なぜそうなるのか”
というプロセスを重視した学習が
必要不可欠となる。
今は定期テスト週間である。
ここからしばらくは
思考力よりも反復学習に重きを置こう。
テストの種類によって
学習スタイルの比重を変えるのは
悪でも何でもなく
当然の“戦略”なんだよ。