· 

戦略

 定期テストに関しては

 

 思考力よりも

 

 テスト範囲の学習教材のやり込み度

 

 が優先される。

 

 学校副教材や対策プリント等を

 

 複数回に渡って周回学習することで

 

 条件反射的に解答できるレベルにまで

 

 己を高めた生徒が

 

 上位に行くことができる。

 

 当然、

 

 そこには

 

 演習量によって学力差を埋める余地

 

 がある。

 

 

 その一方で、

 

 実力テストや模試ともなれば

 

 既存の知識をどう活用して解答に至るか

 

 という思考力が大きく介入してくる。

 

 こちらは

 

 普段から

 

 “なぜそうなるのか”

 

 というプロセスを重視した学習が

 

 必要不可欠となる。

 

 

 今は定期テスト週間である。

 

 ここからしばらくは

 

 思考力よりも反復学習に重きを置こう。

 

 テストの種類によって

 

 学習スタイルの比重を変えるのは

 

 悪でも何でもなく

 

 当然の“戦略”なんだよ。