· 

分かりやすいことによる弊害

 塾講師であるならば

 

 誰しも

 

 “わかりやすい授業”

 

 を目指したことはあるだろう。

 

 “学校の授業よりもわかりやすい”

 

 と言われるぐらいでなければ

 

 通塾してもらっている意味がないからね。

 

 

 でも、

 

 “わかりやすい授業”

 

 にも弊害がある。

 

 それは

 

 生徒たちを

 

 “わかったつもり”

 

 にさせやすいということである。

 

 

 単にわかりやすく説明しただけでなく

 

 その先の

 

 できるようになるまで繰り返す、

 

 定着度合いをチェックする、

 

 解き直しをして再現性を高める、

 

 というところまで踏み込まなければ

 

 目に見える成果は出てこない。

 

 中途半端な成績で停滞している子は

 

 “わかったつもり”

 

 の状態にとどめていないかどうかを

 

 再確認してみてほしい。

 

 足りないものがあるから取り切れない

 

 という事実が、

 

 そこにあるのだからね。