· 

必要不可欠とさえ思う

 子どもに負荷をかけないようにという教育を

 

 続けてきた結果として

 

 今の学校現場における学力二極化がある

 

 ように思う。

 

 自分で自分に負荷をかけて

 

 学力を伸ばそうとできる子はほんの一握り。

 

 ある程度は

 

 強制力がはたらく環境下で

 

 負荷をかける必要があると思っている。

 

 耐性もつくし

 

 何より

 

 キチンとやらせてみたら

 

 しっかりと学力が伸びる子もいるからね。

 

 負荷をかけるのは

 

 必ずしも悪ではないし

 

 むしろ

 

 必要不可欠とさえ思う。

 

 

 本来、

 

 負荷をかけられればできる子たちが

 

 野放しになっているのだから

 

 中間層が薄くなり

 

 学力の二極化や

 

 全体的な学力低下が起こるのも頷ける。

 

 

 ※ここで言う負荷とは…

 

  小テストを満点が取れるようになるまで繰り返す

 

  宿題や問題演習を解き直しまでキチンとやる

 

  など、

 

  学力の底上げに必要なことを指します。